B.O. CURRY LIFE

けっこう雑多

ARATA

GW天気悪いっすね・・・

 

【旦過スパイスカレー ARATA】@北九州市小倉北区

昼に宇部でカレーを食べ、さあ夜は下関で隠れ家的カレーを!!

と意気込んだのに営業してませんでした・・・

ということで小倉にあるARATAさんへお邪魔しました。

 

f:id:bo_8100480nm:20190429175143j:plain

 

小倉駅から少し離れた商店街、迷路のように入り組んだ細い路地の一角。

ふにゃふにゃデザインの猫が特徴のカレー屋さんです。

 

カウンター6席のこぢんまりとした佇まい。お可愛いお店だ・・・

今回はブラックカレーをお願いしましたが、キーマカレーがおすすめのようです。

(キーマにすればよかった。。。理由は後述。)

本来は7辛がデフォなのですが、4辛まで下げられるとのこと。

辛いの食べると翌日つらいので4辛をお願いすることに。

ごはんは150~300gから好きな量をチョイスできます。

 

 

f:id:bo_8100480nm:20190429175203j:plain

 

カレーはシャバシャバでかなり黒いですね。

具材はチキンとじゃがいも。ごはんにはピクルス等のつけあわせがついています。

 

うん、おいしいです。

でも何か少し物足りない・・・?

 

食べながら重大な事実に気が付きました。

自分の中で、シャバシャバなカレーは全てスープカレーと比較してしまう

 

スープカレーの本場、札幌で学生時代を過ごしたBO。

毎週金曜日は友人宅に宿泊し、夜にはスープカレーを貪るように食べてきました。

個性の強く、味わい深いスープカレーを(たぶん)沢山知っているので、

今回のようにおいしいカレーなのに、相対的に物足りなく感じてしまうんですね。

キーマであればちゃんとした判断ができたはず・・・。

 

ということで、

キーマカレーを食すためにまた訪問したいですね。