B.O. CURRY LIFE

けっこう雑多

オールドスパイス香京

GW始まりました!!!!!!!!!!!

生きてるってサイコーーーーーー!!!!!!!!!!!

 

【オールドスパイス香京】@山口県宇部市

カレー好きならぜひ訪れるべき店とのこと。

29日までは超絶暇なので宇部まで出向いてみました。

 

宇部って結構都会なんですよね。

宇部興産っていい会社なんだけど、宇部にあるのがネックなんだよな・・・」

なんて就活時期思ってましたが、

結局今がクソ田舎勤務なので・・・。宇部興産、メリットしかないじゃん。

 

f:id:bo_8100480nm:20190428183223j:plain

 

電話番号がわからなかったので、

お店に来るまでGW中営業しているかわからないままでした。

営業しててよかったー!!

 

店内はアンティークがずらりと並ぶオシャレ空間。

カウンター4席とテーブル3席くらい。

お子さま入店禁止みたいです。

アンティーク壊されたら困る+雰囲気維持 ってとこですかね?

 

f:id:bo_8100480nm:20190428183252j:plain

さすがのお値段・・・

 

初めての店ではベーシックなものを注文するのが(個人的な)セオリー。

左上のビーフカシミールカレーを注文。

「辛いの苦手なんですよね・・・」と店員さん(マダム風)に相談したところ、

2番くらいなら辛いの苦手な人でもいけますよと。

それより1つ上の3番でお願いしました。

 

f:id:bo_8100480nm:20190428183309j:plain

 

おお・・・シャレオツですね。

奥の銅の小鍋?には追加のサフランライスが入ってます。

つけあわせにはチーズ、ピクルス、福神漬け、らっきょう。

 

めっちゃ辛い!けどうまい!

 

カシミールカレーって「激辛でコクのあるシャバシャバカレー」のことみたいですね。

お肉もホロホロで食が進みます。

 

「チーズや福神漬けと食べると辛さがマイルドになって食べやすいですよ」と店員さん(マダム風)。

確かに、つけあわせと食べると尖った辛さがなくなって、カレー本来の旨みも感じ取れます。

そうか、カレーってこうやって楽しむものだったのか・・・

 

ついでに「辛さを水で和らげないこと」も教わりました。

言われてみれば、水でリセットしちゃうとまた辛いのに襲われますもんね。

連続で食べ続ける or つけあわせと食べる ことで、カレー本来のおいしさを味わうべきなんでしょう(と、解釈しました)

 

 

カレーの美味しさもさることながら、

食べ方(向き合い方?)も勉強でき、非常にためになったプチ遠出でした。

 

 

お会計の時にも軽く雑談しましたが、

初めてだからって左上のメニュー注文したのがバレてました。。。

そんなに遠くない(麻痺)ので、ぜひまた訪問したいですね。